Loading...

TERA FES

7月16日(土)~18日(月・祝)
11:00~21:00
寺フェス夏の陣
ビアガーデン×鉄⼈SAUNA FES×寺サウナ

About

日本を感じる縁日で最高の
リラックス&サウナ&飲食体験を

寺フェスとは

日本全国には、神社が8万8千、お寺は7万5千を超える寺社があります。
明治時代以前は、寺子屋として読み書きや算盤などをこどもたちへ教える場でもあり、沢山のこどもたちがお寺に足を運んでいました。
ご縁日に はさまざまな催しが開催され、人が集うことで地域コミュニティを形成する役割を果たしていました。
しかし、時代の変遷とともに境内に足を運ぶ人も少なくなっています。

「お寺って本当は人が集まる場所だった」

令和現代の皆様へどうしたらそれを伝えられるだろうか?
SNSの台頭やコロナ禍の影響で、リアルなコミュニケーションが希薄になりつつある現状を打破し、多くの方に笑顔になってほしい。
そんな思いからこの寺フェスは始まりました。

寺はサウナのルーツという史実

昨今のサウナブームの中で、サウナの本場と言えばフィンランドのサウナやロシアのバーニャ、というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。実は、日本にも長いサウナの歴史があるのです。

奈良時代より前より、日本人の入浴の歴史は「蒸気浴」が中心でした。
「風呂」という言葉も、古来より蒸し風呂などの「蒸気浴」を指す言葉だったと言われています。(『古語大辞典』より)
日本でサウナがブームになる下地は、古代から私たちのDNAに刻込まれていると言っても良いかもしれません。
そして、設備として「蒸気浴」を一番初めに作ったのが「寺」である、という絵巻物や日記等の文献が残っています。
蒸し風呂形式が多かった寺の浴堂では、釜の中で焼き石などに水をかけるロウリュ用の設備があったとも言われているのです。
長い歴史によって築かれたサウナ文化の原点回帰を、このイベントにて一緒に体験しませんか?

今回の寺フェスは寺サウナとのコラボ開催。宗三寺のマイクロツアーやサウナ後の座禅、瞑想体験などもご用意しております。
外気浴エリアは、16脚のインフィニティチェアーと焚き火、竹あかりなどで極上の環境をご用意しております。

サ飯は日本全国の美味しいモノをご堪能頂けます。

Concept - Outline

寺フェス紹介ムービー

CONCEPTの5本柱

日本の良さを伝える(文化の発信)

お寺・縁日の価値の再発信

健康に良い物を取り入れ楽しく健康に(サウナ・食)

お寺と地域の寄り添い・活性化(社会貢献型縁日)

縁日を通じた「縁(ゆかり)」コミュニケーション

:2022年7月16日(土) ~ 18日(月・祝) - 11:00~21:00
:川崎市・宗三寺
:〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目4-3

Contents

営業時間 11:00~21:00

1:レンタルサウナ、五右衛⾨⾵呂体験など、お寺の境内で楽しむサウナイベント

2:ほうじ茶、ロータス、⽣柚⼦アロマ、CBDによる特別チルアウト、⼈気ウィスキング師のトリート

3:全国の人気サウナグッズの買えるマーケット

4:ちかけんプロダクツによる、宗三寺 x ️竹あかりの非日常の空間

5:ビアガーデン

6:シーシャ体験

7:お子様が楽しめるアミューズメントを提供するキッズエリア

8:⽇本全国うまいもの横丁を開催

9:アイドル屋台

10:体⼒測定イベント

会場マップ

MAP

寺サウナ
寺サウナ
レンタルサウナ
今回は寺フェスに「寺サウナ」が参戦!サウナx瞑想により究極の「ととのい」を提供します。
https://www.instagram.com/terasauna_official/
https://twitter.com/terasauna

〈アウトドアテントサウナ〉
お寺を見ながら境内でのアウトドアサウナ。サウナの発祥地という好立地条件に加え、お寺が持つ非日常で神秘的な空間が、通常では得られない「ととのい」に。

〈瞑想体験〉
僧侶の指導による、寺の本堂での本格瞑想体験。瞑想の中心地であるお寺での本物の僧侶の指導により、瞑想に慣れない方でも簡単に、心静かな「ととのい」に。

〈五右衛門風呂体験〉
まだ肌寒い季節に五右衛門風呂体験。サウナでととのった後に暖かな湯舟という心の拠り所が欲しい。そんな方は五右衛門風呂で浄化され、より穏やかな「ととのい」に。

〈ウィスキング体験〉
本場ロシア帰りのウィスキングマスター(ネバーニャさん)によるウィスキング体験で、本格的な「ととのい」に。

〈Sauna〉
バーニャでお寺と一体に
バーニャとはロシア語で"サウナ""蒸し風呂"という意味です。
しっかり温まった後は、水風呂にダイブ。五感で瞑想を体験出来ます。

〈料金〉
①寺サウナ - 5,000円
1:お坊さんの「サウナ説法」、宗三寺マイクロツアー:15分
2:境内で少⼈数サウナ体験:90分(※)
3:本堂で瞑想体験:30分
4:境内で各⾃飲⾷・休憩(ビアガーテンエリア無料利⽤チケット付き)
(※)4名様分チケット購⼊でテント貸切可。貸切の場合、4名様以上での⼊浴可(当⽇払い2,000円/⼈追加)

②鉄⼈SAUNA FES - 5,500円
・境内で巨⼤サウナ体験:120分
・⼈気熱波師による本格アウフグース(熱波)体験:2回予定

●サウナ体験詳細
シェアテントセット(※)/ テントサウナ/ サウナ内チェア/ テント・ストーブ/ ⼀酸化炭素チェッカー/ ⽕起こしセット/ ロウリュセット/ 外気浴(インフィニティ)チェア/ ⽔⾵呂(⼤)/ ドラム⽸氷⽔⾵呂
(※)①寺サウナ:TERMA、②鉄⼈:EX-PRO

≪オプション≫
坐禅・写経・熱波
詳しくはチケット販売サイトをご覧ください。
TIGET(https://tiget.net/users/646218
ライティング
竹あかりアート
竹灯りテーマ
【辿】-tadoru-
行くえや、ありかなどを捜し求める その道標となる竹のあかり

ととのうは雰囲気作りから
自然を借景した会場のライティングで
幻想的な雰囲気を演出します。

竹あかり総合プロデュース ちかけん
https://chikaken.com/
サウナマーケット
サウナマーケット
玄人サウナーにもビギナーさんにも嬉しい、様々なサウナグッズの充実するマーケット。
ポンチョやサウナハットも買えるので手ぶらでも!
オリジナルグッズ
オリジナルグッズ
寺フェスオリジナルグッズも水着やタオル、サウナアパレルなど充実してます!
オフィシャルバー
オフィシャルバー
ホットワイン、ソムリエ厳選のスパークリングワイン、ワイン、新潟の地酒飲み比べ。

フードラインナップ

~日本全国うまいもの横丁~

全国から季節やテーマによって、
なかなか食べることの出来ないうまいものを出すお店が集まってきてくれました。
和房 – 麻布十番
和房 – 麻布十番
お好み焼き
和房 – 麻布十番
全国お好み焼き祭りで、東京代表に選ばれた東京風お好み焼きを御賞味下さい。
天龍
天龍
餃子
天龍
地元・川崎の人気町中華がついに寺フェスに出店。名店の味をご堪能ください。
あげ家松兵衛
あげ家松兵衛
あぶら揚げ
あげ家松兵衛 - 新潟
11月のマツコの知らない世界でも取り上げられた栃尾でも大行列の名店の油揚げを、日本に数台しかない専用の揚げ機を使うことで、「揚げたて」を提供します!

松兵衛のプロモーション動画

火処
火処
鮎、のどぐろ、鰻炭焼き
火処 - 新潟
鮎を知り尽くした熟練の職人の焼く、骨まで全部食べられる丸かぶり鮎、新潟の脂の乗った高級魚のどぐろなど、炭火焼きならではの美味しさをご堪能頂けます。
かわたんラーメン
ラーメン
かわたんラーメン
川崎のソウルフードに負けないメニューが登場!前回出店時にはビーガンラーメンも提供されるなど、今回も注目です。
お江戸弁当
お江戸弁当
浅草秘伝のから揚げ
お江戸弁当
浅草で人気を博した秘伝のから揚げが登場。
独自開発のタレに漬け込んだ絶品の唐揚げを提供!
五感×Meatbox「eat Meat」
美味しい肉メニュー
五感×Meatbox「eat Meat」
東京・池袋を中心としたエリアで大人気の肉料理店。
美味しいお肉でパワフルチャージ!

これ以外にも美味しいグルメや
スイーツが登場予定です!
お楽しみに!


~アミューズメント~

寺社敷地内で様々なイベントを開催
日常ではなかなか見る事のない限定イベントをお楽しみください!
花⽕体験
花⽕体験
真夏の夜空で⼿持ち花⽕!
⼦供も⼤⼈も夏の思い出を作りましょう!
アイドル屋台
アイドル屋台
⼈気アイドルの研究⽣「プリュネクスト」
メンバーによる屋台をお楽しみに!
体⼒測定イベント
体⼒測定イベント
体⼒測定イベント開催︕︕
年齢平均(全国平均)を超えられるか︕︖
①⾎圧測定
②握⼒測定
③背筋⼒
④上体起こし
⑤⽴位体前屈
⑥⽴ち幅跳び
⑦反復横跳び

Tickets

TERA FES

7/16 (土) ~ 18 (月・祝)
川崎市・宗三寺

Access

川崎市・宗三寺
〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目4-3
大師線京急川崎駅から徒歩1分
Open the map
Close the map

Notice

・チケット一枚につき一名様のみご入場いただけます。

・エントランスにてチケットと引き換えにリストバンドをお渡しいたします。

・リストバンドの紛失はいかなる場合も再発行はいたしません 再度当日券をご購入いただくか速やかに退出いただきます。

・イベント終了まで大切にお取り扱いいただき絶対にはずさないようにお願いいたします。

・雨天決行ですが天災や不慮の事故による中止の場合の料金払い戻しはございません。

・チケットキャンセルの際は、購入者のお名前・チケット番号を入力してinfo@terafes.netにご連絡ください。

・チケットキャンセルは開催3日前まで可能です。
それ以降はいかなる理由に対してもキャンセルに伴うご返金はお断りさせて頂きます。

当施設におきましては当日は専用の駐車場はございません。
誠に恐れ入りますが、公共交通機関でお越しいただくか、 お近くの公共駐車場やコインパーキングをご利用いただくようお願いいたします。

・持ち物
【必ず必要なもの】
水着(Tシャツや半ズボンでも問題ございませんが水着がおすすめです。)
バスタオル
サンダル
※レンタル品(有料)はございますが各種限定10個となりますので、各自お持ちいただくようお願いいたします。
※物販販売あり

【あったら便利なもの】
防水小銭入れ
サコッシュ
ポンチョやガウンなど防寒アイテム
サウナハット

【テントサウナ利用】
・2種類のテントサウナをレンタル頂けます。
・1回あたりの時間
90分間(目安) 空きがあれば延長可

・お荷物はレンタルサウナ毎に専用テントをご準備してありますので、そちらをご利用下さい。貴重品は自己管理でお願い致します。
(会場内で持ち歩くために防水ポーチなどがあると良いです。)
男女別の更衣をご用意しています。
ドライヤー完備
メイク直し等で鏡が必要な方は各自でご用意をお願い致します。

・12才以下のお子様は必ず保護者同伴の上、ご利用ください。

・サウナ体験人数には制限がございますのでご了承くださいませ。

※感染症対策について
受付時に検温・手指消毒にご協力ください。すべての場面においてソーシャルディスタンスを保つようにお願いします。
サウナ内に入る人数に制限をかける予定です。サウナ室内での会話は控えてください。


Contact

寄付・協賛・取材などに関する
お問合せはこちら
お問い合わせ
SNS