Loading...

TERA FES

2022/1/15(土)~16(日)開催
@川崎市・宗三寺
有料エリア:13:00~22:00
無料エリア:11:00~21:00

About

日本を感じる縁日で最高の
リラックス&サウナ&飲食体験を

寺フェスとは

日本全国には、7万5千を数える寺院があります。
明治時代以前は、寺子屋として読み書きや算盤などをこどもたちへ教える場でもあり、沢山のこどもたちがお寺に足を運んでいました。
ご縁日に はさまざまな催しが開催され、人が集うことで地域コミュニティを形成する役割を果たしていました。
しかし、時代の変遷とともに境内に足を運ぶ人も少なくなっています。

「お寺って本当は人が集まる場所だった」

令和現代の皆様へどうしたらそれを伝えられるだろうか?
SNSの台頭やコロナ禍の影響で、リアルなコミュニケーションが希薄になりつつある現状を打破し、多くの方に笑顔になってほしい。
そんな思いからこの寺フェスは始まりました。

寺はサウナのルーツという史実

昨今のサウナブームの中で、サウナの本場と言えばフィンランドのサウナやロシアのバーニャ、というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。実は、日本にも長いサウナの歴史があるのです。

奈良時代より前より、日本人の入浴の歴史は「蒸気浴」が中心でした。
「風呂」という言葉も、古来より蒸し風呂などの「蒸気浴」を指す言葉だったと言われています。(『古語大辞典』より)
日本でサウナがブームになる下地は、古代から私たちのDNAに刻込まれていると言っても良いかもしれません。
そして、設備として「蒸気浴」を一番初めに作ったのが「寺」である、という絵巻物や日記等の文献が残っています。
蒸し風呂形式が多かった寺の浴堂では、釜の中で焼き石などに水をかけるロウリュ用の設備があったとも言われているのです。
長い歴史によって築かれたサウナ文化の原点回帰を、このイベントにて一緒に体験しませんか?

今回の第一回の寺フェスでは、寺サウナを主催している高瀬さんにご尽力を賜り、宗三寺のマイクロツアーやサウナ後の座禅、瞑想体験などもご用意しております。
外気浴エリアは、16脚のインフィニティチェアーと焚き火、竹あかりなどで極上の環境をご用意しております。

サ飯は、有料エリア、無料エリア問わず日本全国の美味しいモノをご堪能頂けます。

Concept - Outline

寺フェス2022紹介ムービー

CONCEPTの5本柱

日本の良さを伝える(文化の発信)

お寺・縁日の価値の再発信

健康に良い物を取り入れ楽しく健康に(サウナ・食)

お寺と地域の寄り添い・活性化(社会貢献型縁日)

縁日を通じた「縁(ゆかり)」コミュニケーション

:2022年1月15日(土) ~ 1月16日(日)
:川崎市・宗三寺
:〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目4-3

Contents

有料エリア - 13:00~22:00

1:バーニャテントサウナ5張り、五右衛門風呂5台、水風呂お寺境内にて開催するサウナイベント

2:ほうじ茶、ロータス、生柚子アロマ、CBDによる特別チルアウトサウナあり、人気ウィスキング師のトリート

3:全国の人気サウナグッズの買えるマーケット

4:ちかけんプロダクツによる、宗三寺 x ️竹あかりの非日常の空間

5:ホットワイン、ソムリエ厳選のスパークリングワイン、ワイン、新潟の地酒飲み比べ

6:年間3600頭しか生産されない、群馬赤城牛のトマホークステーキも楽しめる焚き火ラウンジ

7:こたつで温まりながら食べる、ちゃんこグランプリ優勝「浅草ちゃんこ場の塩ちゃんこ」、あったかおでん

無料エリア - 11:00~21:00

1:全国の美味しいさめし5店舗出店
2:こども縁日
3:物販
4:ドリンク販売コーナー

会場マップ

MAP

有料エリア

寺サウナ
寺サウナ
寺サウナ
今回は寺フェスに「寺サウナ」が参戦!サウナx瞑想により究極の「ととのい」を提供します。
https://www.instagram.com/terasauna_official/
https://twitter.com/terasauna

〈アウトドアテントサウナ〉
お寺を見ながら境内でのアウトドアサウナ。サウナの発祥地という好立地条件に加え、お寺が持つ非日常で神秘的な空間が、通常では得られない「ととのい」に。

〈瞑想体験〉
僧侶の指導による、寺の本堂での本格瞑想体験。瞑想の中心地であるお寺での本物の僧侶の指導により、瞑想に慣れない方でも簡単に、心静かな「ととのい」に。

〈五右衛門風呂体験〉
極寒の中での鉄湯舟、五右衛門風呂体験。1月というサウナには好条件の気温の中ですが、暖かな湯舟という心の拠り所が欲しい。そんな方は五右衛門風呂で浄化され、より穏やかな「ととのい」に。

〈ウィスキング体験〉
本場ロシア帰りのウィスキングマスター(ネバーニャさん)によるウィスキング体験で、本格的な「ととのい」に。
〈Sauna〉
バーニャでお寺と一体に
バーニャとはロシア語で"サウナ""蒸し風呂"という意味です。
しっかり温まった後は、水風呂にダイブ。五感で瞑想を体験出来ます。

〈料金〉
お一人様:7,000円
入場料1ドリンク3Hパック
寺サウナ90分利用料含む
※1ドリンク以降のお飲み物、食べ物は有料となります。

〈開催スケジュール〉
第1回:13:00〜16:00
第2回:14:30〜17:30
第3回:16:00〜19:00
第4回:17:30〜20:30
第5回:19:00〜22:00

〈当日の流れ〉
1.住職の「サウナ説法」、宗三寺マイクロツアー(15分)
2.境内でサウナ体験(90分)
3.本堂で瞑想・座禅体験(30分)
4.各自食事等の有料・無料エリアで休憩(30分~)

〈Advanced Sauna〉
人気ウィスキング師ネバーニャさんによる、ヴィヒタでのウィスキング!
その他ほうじ茶ロウリュやCBDアロマ、天然柚子の香りを楽しむサウナゾーン。
●ネバーニャ:https://ttne.jp/agent/nebanya/
※別予約・別料金となります。サウナ体験時間内でも予約・体験可、時間外でも予約・体験可

〈料金〉
お一人様:5,000円
各回30分

〈ウィスキングスケジュール〉
①14:00〜
②15:00〜
③16:00〜
④17:00〜
⑤18:00〜
⑥19:00〜
⑦20:00〜
ライティング
竹あかりアート
竹灯りテーマ
【辿】-tadoru-
行くえや、ありかなどを捜し求める その道標となる竹のあかり

ととのうは雰囲気作りから
自然を借景した会場のライティングで
幻想的な雰囲気を演出します。

竹あかり総合プロデュース ちかけん
https://chikaken.com/
焚き火ラウンジBBQ
焚き火ラウンジBBQ
焚き火ラウンジBBQ
都内近郊ではなかなか出来ない、焚き火や選ばれた食材のBBQをゆったりとしたラウンジソファでくつろぎながらお楽しみ頂けます。

焚き火ラウンジBBQは、アウトドアアクティビティ好きの経営者の趣味が高じて群馬にて設立した、CampHormy合同会社が運営しております。
旬の群馬食材は勿論、年間3600頭しか生産されず、ほとんど市場には出回らない幻の赤城牛、赤城和牛のトマホークステーキ、福豚のローストなど「ここでしか食べられない」食材を、ワゴンでお客様の目の前にお持ち致しますので、お好きな食材をお好きな量お選びください。

飲み物はアルコール、ソフトドリンク以外にもソムリエがペアリングするシャンパン、ワインなどのメニューも多数ご用意しております。
〈料金〉
お一人様:3,000円
入場料1ドリンク3Hパック
焚き火チャージ込み
150分
※1ドリンク以降のお飲み物、食べ物は有料となります。

〈スケジュール〉
①13:00〜15:30
②16:00〜18:30
③19:00〜21:30
こたつラウンジ
こたつラウンジ
こたつラウンジ
浅草で、冬の間のみ営業で常に人が並んでいた、失われた名店「こたつ屋」が冬季限定で出店します。

テーブルでは、熱々のおでん鍋か2017年ちゃんこ1グランプリで優勝した「浅草ちゃんこ場」の鳥塩ちゃんこか豚塩ちゃんこをお召し上がり頂けます。

こたつは靴を履いたまま入れるオリジナルの豆炭こたつをご用意しました。遠赤外線のぽかぽかするこたつの足湯のような気持ち良さは、一度味わうと、こたつから出られなくなります。
〈料金〉
こたつおでん鍋
1人前:4,000円
[含まれるもの]
入場1ドリンク3hパック
こたつチャージ
おでん鍋一人前

こたつ塩ちゃんこ鍋
1人前:5,000円
[含まれるもの]
入場1ドリンク3hパック
こたつチャージ
こたつ塩ちゃんこ鍋一人前

〈スケジュール〉
①13:00〜15:30
②16:00〜18:30
③19:00〜21:30
有料エリア指定席
有料エリア指定席
有料エリア内暖房の効いた、一階スペースにカウンターテーブルで指定席をご用意しております。
確実にご自分のスペースがありますので、空いている席を待ったりする必要もありません。
Wi-Fi、携帯充電器のご用意もございます。
ごゆっくりと寺フェスをお楽しみください。

〈料金〉
お一人様:2,000円
[含まれるもの]
入場1ドリンク3Hパック
指定席

①13:00〜15:30
②16:00〜18:30
③19:00〜21:30

※こたつ、焚き火、指定席有料エリア同伴のお子様は入場料金無料。(飲食代のみ)

サウナマーケット
サウナマーケット
玄人サウナーにもビギナーさんにも嬉しい、様々なサウナグッズの充実するマーケット。
ポンチョやサウナハットも買えるので手ぶらでも!
オフィシャルバー
オフィシャルバー
ホットワイン、ソムリエ厳選のスパークリングワイン、ワイン、新潟の地酒飲み比べ。

無料エリア

~日本全国うまいもの横丁~

全国から季節やテーマによって、
なかなか食べることの出来ないうまいものを出すお店が集まってきてくれました。
第一回開催の今回のうまいものをご紹介します。
あげ家松兵衛
あげ家松兵衛
あぶら揚げ
あげ家松兵衛 - 新潟
11月のマツコの知らない世界でも取り上げられた栃尾でも大行列の名店の油揚げを、日本に数台しかない専用の揚げ機を使うことで、「揚げたて」を提供します!

松兵衛のプロモーション動画

火処
火処
鮎、のどぐろ、鰻炭焼き
火処 - 新潟
鮎を知り尽くした熟練の職人の焼く、骨まで全部食べられる丸かぶり鮎、新潟の脂の乗った高級魚のどぐろなど、炭火焼きならではの美味しさをご堪能頂けます。
山下食糧
山下食糧
おにぎり
山下食糧 - 南青山
お米の陰陽師こと五つ星ライスマイスター山下率いる、山下食糧から、本当にお米を好きなお米屋さんの作るおにぎりをご提供します。
もっこす
もっこす
塩もつ煮込みラーメン
もっこす - 麻布十番
失われた麻布十番の鉄板焼きの名店もっこすで、みんなが必ず頼む裏メニュー的なラーメンです。
丁寧に煮込んだ塩もつ煮込みと麺の組み合わせをお楽しみください。
浅草ちゃんこ場
浅草ちゃんこ場
塩ちゃんこ鍋
浅草ちゃんこ場 - 浅草
2017年ちゃんこ-1グランプリにおいて2500杯というぶっちぎりの数字で優勝した、浅草ちゃんこ場のちゃんこが、2日間期間限定復活です。
玉ノ井部屋でちゃんこを作っていた元力士田代が作る絶品ちゃんこをお楽しみください。

日本全国うまいもの横丁ムービー


~アミューズメント~

寺社敷地内で様々なイベントを開催
日常ではなかなか見る事のない限定イベントをお楽しみください!
路上プロレス
路上プロレス
1月15日(土) 13時~・14時~
無料エリアで物販もおこないます。
人気レスラーのプロレスをその目で!
実況アナによる本格的な解説付き!
観戦希望の方は有料エリアチケット(焚き火ラウンジ、こたつラウンジ等)をご購入下さい。
アイドル
アイドル
1月16日(日) 13時~
無料エリアでテンシメシメンバーによる屋台販売
アイドルが作るお食事をお楽しみに!
https://twitter.com/tenshimeshi?s=21

マーケット
マーケット
玄人サウナーにもビギナーさんにも嬉しい、様々なサウナグッズの充実するマーケット。
ポンチョやサウナハットも買えるので手ぶらでも!
オフィシャルバー
産地直送マルシェ
天然水で育った「日本全国のこだわり新鮮野菜」をお届けします。
お寺やサウナで心を整えた後は野菜を食べて、身体の内から健康になりましょう!
今回は「山梨・北杜産」「茨城・阿見産」☆
こども縁日
こども縁日
やっぱり縁日の主役はこども。
にこにこ出来るお祭り縁日を作ってお待ちしております。
全て無料です!!

Tickets

TERA FES

1/15 (土) ~ 16 (日)
川崎市・宗三寺

Access

川崎市・宗三寺
〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目4-3
大師線京急川崎駅から徒歩1分
Open the map
Close the map

Notice

・チケット一枚につき一名様のみご入場いただけます。

・エントランスにてチケットと引き換えにリストバンドをお渡しいたします。

・リストバンドの紛失はいかなる場合も再発行はいたしません 再度当日券をご購入いただくか速やかに退出いただきます。

・イベント終了まで大切にお取り扱いいただき絶対にはずさないようにお願いいたします。

・無料エリアはチケットは不要となります。

・雨天決行ですが天災や不慮の事故による中止の場合の料金払い戻しはございません。

・チケットキャンセルの際は、購入者のお名前・チケット番号を入力してinfo@terafes.netにご連絡ください。

・新型コロナウィルスの影響でチケットキャンセル、返金受付は1月23日(日曜日)まで行います。
それ以降はいかなる理由に対してもキャンセルに伴うご返金はお断りさせて頂きます。

当施設におきましては当日は専用の駐車場はございません。
誠に恐れ入りますが、公共交通機関でお越しいただくか、 お近くの公共駐車場やコインパーキングをご利用いただくようお願いいたします。

・持ち物
【必ず必要なもの】
水着(Tシャツや半ズボンでも問題ございませんが水着がおすすめです。)
バスタオル
サンダル
※レンタル品(有料)はございますが各種限定10個となりますので、各自お持ちいただくようお願いいたします。

【あったら便利なもの】
防水小銭入れ
サコッシュ
ポンチョやガウンなど防寒アイテム
サウナハット

・サウナ - 5張り

・1度に入れる人数
1張4名でご利用いただけます。

・1回あたりの時間
1時間(2サイクル可能)空きがあれば延長可

・お荷物は保管用のビニール袋をお渡しします。貴重品は自己管理でお願い致します。
(会場内で持ち歩くために防水ポーチなどがあると良いです。)
男女別の更衣用テントをご用意しています。
ドライヤーおよび電源のご用意はございません。
メイク直し等で鏡が必要な方は各自でご用意をお願い致します。

・12才以下のお子様は必ず保護者同伴の上、ご利用ください。

・サウナ体験人数には制限がございますのでご了承くださいませ。

※感染症対策について
受付時に検温・手指消毒にご協力ください。すべての場面においてソーシャルディスタンスを保つようにお願いします。
サウナ内に入る人数に制限をかける予定です。サウナ室内での会話は控えてください。


Contact

寄付・協賛・取材などに関する
お問合せはこちら
お問い合わせ
LINEの友だちを追加